社員インタビュー

ファシリティプロジェクトマネージャ(2009年入社)


 入社の動機は?

~内装のプロジェクトマネジメントを知って~

建築学科出身だったため就職先には建設会社や不動産のデベロッパーを検討していましたが、建物の建設サイクルに一貫して関わりたい思いが強く、プロジェクトマネジメントができるインデックスコンサルティング(IC)に新卒で入社をしました。ICでは2年程経験をしましたが、プロジェクトが数年単位なため、当時は難しいと感じる仕事が多かったです。そんな中インデックスファシリティーズ(IF)の仕事内容を聞く機会があり、転籍という形を選びました。IFでは数カ月単位で仕事の成果が目に見えやすいことが楽しく、また、オフィスの内装プロジェクトマネジメントにも関わることができ、自分に合っていると感じています。



 会社や職場の雰囲気はどうですか?

~クライアントの要求にチームワークで応える~

メンバーは30代半ばの同世代が多いです。クライアントからは10年以上オフィス常駐でのファシリティマネジメントを任されており、日々のリクエストに対してメンバー間で話し合い、より良いものを提案しようと努力を積み重ねてきた結果、クライアントから信頼を得て、今では様々な仕事を任せていただいています。
ここ10年間で社員は倍の13名程になりました。新入社員は様々なバックグラウンドを持った方がいますが、それぞれの得意分野を活かしながら活躍をしています。



 仕事内容を教えてください

~クライアントからの感謝がやりがいに~

オフィスの内装プロジェクトマネジメント、オフィス運用のファシリティマネジメントが柱になっています。具体的にはオフィス構築に伴うクライアント社内の調整やベンダーとの工事関連の調整、コスト・スケジュールの調整から工事の立ち合いまで一貫して関わっています。
無事、計画通りオフィスオープンまでたどり着き、クライアントに感謝されたときが一番やりがいを感じます。最近はメンバーと一緒にプロジェクトをすることも多く、サブでリーダーを務めていたメンバーがメインでプロジェクトを切り盛りできるように成長している姿を見ると本当に心強いです。



 どんな人と一緒に働きたい?

~素直な気持ちで向かってきてもらいたい~

明るく素直な人、自分の考えを持って行動できる人、今の職場環境ではそれが求められている気がします。受け身ではなく自分でストーリーを描き一貫性をもって行動ができれば、間違っているかどうかは最重要ではありません。リーダーやチーム内でフォローをしていきますので、まずは人の意見を受け入れる素直さ、明るく前向きな行動力がある人と一緒に働きたいです。



ファシリティマネージャ(2017年入社)


 入社の動機は?

~ファシリティというニッチさに惹かれ~

元々人の役に立てたり、サポートしたりするような仕事を探していて、エージェントから紹介されたのがきっかけです。人の役に立つ仕事の中でも、ファシリティというニッチな部分に特化しているのが珍しくて興味を持ちました。



 会社や職場の雰囲気はどうですか?

~とてもフレンドリーな環境~

クライアント先のオフィスに常駐して仕事をするため、いつも社員全員と顔を合わせるわけではありませんが、skypeや電話会議でこまめに情報共有を行っています。メンバーはフレンドリーな人が多くみんな親身になって話を聞いてくれ、困ったことも丁寧に教えてくれるため、とても助かっています。



 仕事内容を教えてください

~『クライアント先社員が快適に働ける環境をつくる』やりがいある仕事~

クライアント先のオフィスに常駐して、クライアント先の社員の方々が働くうえで困ったことをサポートしていくのがメインの仕事です。日常で使う什器の手配やビル設備のメンテナンスなど、社員の方が快適に働く環境をつくる仕事をしています。最近では私が初めてリーダーで調整役となり個人で利用している約600個のパーソナルロッカーの入れ替えをしました。規模が大きいのもあり自分に任せてもらえる範囲が大きく、やったことが形になり感謝されることがやりがいや自信になりました。



 どんな人と一緒に働きたい?

~一緒に成長しあえる仲間でありたい~

明るく素直で知識豊富な方と一緒に仕事がしてみたいです。私自身、経験が浅いのでお互いに成長しあえるような関係性を築けるのが理想です。







東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー23階
TEL: 03-6435-9986 / FAX: 03-5408-4443
株式会社インデックスファシリティーズは、オフィス、学校、研究施設等のファシリティをマネジメントするプロフェッショナルです。